トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004.03.31

診療日誌の引っ越し

これまで「診療日誌」はホームページのなかに作ったCGIプログラムで書いていた。これはウェブ予約システム導入を機にホームページを一新したときに業者さんに任せて作ってもらったもの。もともと「日記」形式のテキストの編集しか頭になかったので今のような形になったのだけれど、今流行の「ブログ」の形式にしておけばコメントやトラックバック(いまもってよくわかっていないのだが)などの機能が使える。その上画像やリンクの編集も簡単ということで、いろいろソフトを試していた。王道は「Movable Type」だろう。これは自分のサーバー(といってもレンタルだが)にインストールするもので今のホームページの一部として使うことができる。ところがこれを使うとサーバーが重くなる。「Web予約システム」も相当重いためお遊びプログラムで本来の「業務」に差し障りが出かねないということでやめにした。
Appleの「.Mac」サービスに「iBlog」というのがある。マックユーザーならこれだと思ってライセンスを購入してみたのだが、これも「.Mac」自体の不安定さが問題となった。自宅で使っているPowerMacG4cube(OS10.3)からサーバー(iDisk)に日本語名のファイルが送れないのである。iBlog自体にも日本語の使用に制限がある。他のマシンからなら大丈夫なのでどこかの設定の問題だろう。Appleの技術サポートの掲示板に質問を出してみたのだが、さっぱり要領を得ない。結局質問は掲示板に店ざらしにされたまま解決することもなく、こちらも解決する気力をなくしたのでそのまま放置状態になっている。ということでiBlogは使えるかもしれなかったのだが断念することになった。
Niftyが「ココログ」というブログのサービスを始めたのでこちらも速攻で登録してみた。何しろ無料。それでもなかなか移行の決心がつかなかったのだが、先日久しぶりにいじってみたら結構機能が充実しているようだ。
しばらく二本立てで使ってみようという気になった。
プロフィールの写真に気の利いたのがなかったのでとりあえず「ある花」の写真を放り込んだ。さて、これの意味するものは、、、

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トップページ | 2004年4月 »